【在宅介護】家族会議

先日、
父、母、弟と私で会議しました!!

4人だけで向き合って話したのは、はじめてかも?!!

今後のことを話し合いました。


会議のあとも、まだすぐには解決できず、色々ありまして、、、


わかったことは、、、

父も母ももちろんみんなみんな、家族だけど、

私の家族(子供たちと夫)のためにやりたい事がやってあげられない。というところが、
ずーーーーーっとひかっかって、それがストレスになっていたことがわかりました。


ひっかかっていたことがわかったからね。
わかっただけでも、収穫です!!!


そして、
あと、ふたつ、わかったことは、

父は関わるのに難しい人だけど、
いくらいつも、怒ってても母への愛は本物だなと思ったこと。

仲が良い兄弟ではないけれど、
今回は弟に救われて、持つべきものは兄弟だなと思ったこと。


ということで、
また明日からがんばりまーーーーす!!
押忍!!







大好きな、KADOさんの絵。。。
涙がでてきます。
描いてくださって、ありがとうございます!!
「大事なことは手を繋いで考える」ですね。




【在宅介護】リフト問題解決か?!

スッキリ!!

リフトが、なかなか使いづらく、
母がいつも苦しそうだし、私たちも大変だし、意味あるのかなって。

でも、昨日、ヘルパーさんに相談しながらやったら、
時間はかかったけど、
母も私もストレスなくできた!!

いえーーーい!!

なんかうれしい!!

次もうまく出来るかはわからないけど、

ベットも、移動先の車椅子も、よい角度があり、それを教えてもらった。

やっぱりすごいヘルパーさん。

よきヘルパーさんに出会えてよかったな☆


確定申告も終え、
もひとつスッキリ!!



写真は粘土でパン屋さんごっこ。

ハマりました!!
****************
次回のライブは、
パーティーライブです!

2014年3月24日(月)
@東京・神田 東京カオマンガイ
リニューアルオープンパーティー☆
start 19:30 
Charge ?3,000(食べ放題のみ放題)※持ち込み可
LIVE:DRIED BONITO

要予約(20名限定):お問い合せ usshy@tky2.3web.ne.jp(潮田)
東京都千代田区内神田3-7-8 サトウハウスビル 1F
とっても美味しいカオマンガイのお店の拡大リニューアルパーティー!!

常連の方はぜひ!!
常連でない方もこれを機に、このお店、チェキラ!!!!



4月のスケジュール
2014年4月19日(土)
@静岡・富士 NON☆FICTION
open 18:30 start 19:00〜
CHARGE:1,500yen
LIVE:DRIED BONITO withよしうらけんじ(Per.)
静岡県富士市長通9−1
Tel/Fax 0545−64−2108
E-mail:non-fiction@vc.tnc.ne.jp
※大好きなセレクトショップ、ノンフィクションにて、久々にライブします!!
早くあいたいです!!

2014年4月26日(土)
@東京・下北沢 BIG MOUTH
open 18:30 start 19:00〜
CHARGE:2,100yen+(お通し)+ORDER
LIVE:DRIED BONITO/and more..


【在宅介護】コミニュケーション問題

また、最近、母とのコミニュケーションが難しいです。。。。

言葉がしゃべれなくなってから、
伝ノ心というパソコンや、
唯一動く左手のジェスチャー、
文字盤(あいうえお、が書いてあるボート)を使ったり、

それでも、だんだん難しくなってきて、ボードは夜とか使いにくいので、
口文字をやり始めました。

(口文字とは、最初に母音を口の形で読み取り、その行を聞き手が読み上げて、瞬きで合図してもらうやり方。
例:「て」だったら、「え」の口の形を読み取り、「えけせてね」と読み上げて「て」のとこで瞬きしてもらい、一文字ずつやっていく)

しばらくは、口文字がとっても便利だったのに、、、
その瞬きも、苦しかったり焦ったりしてると、読み取れなくなってきてて、、、涙

普段良く使う言葉ならわかるのだけどな。

痛かったり、苦しかったりするのか、
焦りがでてて、読み取れない。。

私が少しでも疲れてたり、体調が悪いと、イライラしてしまう。
そして、
母もたぶんイライラして、
余計に読み取れなくなるという、悪循環。。。涙

慣れかな。

慣れならば、早く慣れたい。

よいアイディア、おりてこーーい!
って、ブログかいてたら、
少し閃いた☆

明日、言ってみよう!!


でもでも、
問題は山積みです。

トイレ問題。
リフト問題。

と、問題ばかりですが、、

今は少しだけおいといて、、、、笑

歌詞考えタイムにしよっと。


今日も、子供達にたくさん救われたり、疲れさせられたり。笑

最近、裸が好きなハナヨです。
1歳7ヶ月にて、一人で服を脱ぐことが出来るようになりました。
すごいことで、ほめてあげたいけど、
気づくと、裸で、心から困ります。。。
そして、脱げないと叫びます。汗


写真は、母の普段座っている車椅子と、裸のハナヨ。

この車椅子、リクライニングしてもお尻がずれないように、
リクライニングすると、座面も前に動く優れもの。
で、、、、
欲を言うと、
座り直したい時に、後ろから体を引っ張れないので、座面だけ動くようにできたらいいのにな。



【在宅介護】リフトと赤ちゃん

先日、家にリフトがきました!

想像以上に大きかったー

うまく使いこなせるまで時間がかかりそうだけど、

少しでも楽になるように、
使いこなしてみせるぞ!!

だって、70代の方も使いこなしてるって。
すごいなーー
がんばらねば!!!


これに、大きなベルトみたいなのをつけます!!

説明をうけると、色々考えられていて、アイディアがたくさん詰まってます!!
今後もっと改良されていくんだなー
感謝だなーー



そしてそして、
大好きな友達Sちゃんに、会ってきました!
ナチュラルな性格ですごいタイプのSちゃんと、大尊敬してるミュージシャンの子供。
生後4ヶ月の、赤ちゃんです!

私に抱っこされても、泣かず、、、
よく、笑ます♪

大物になりそうな予感が今からします!!!!

久々のにおいに、きゅんきゅんしました。

また会いにいくぜ!!!!



【在宅介護】リベンジ!!

母の胃ろう交換のため、市大病院へいってきました!!

一大イベントです!!

先週は雪の影響で、途中で引き返したので、リベンジです!


いつもはバス通園のタマヨですが、
バスに乗せてると間に合わないので、
朝早く直接幼稚園に送り届けるところから始まりましまた!

そして、今回もタイムスケジュールを書きました!!

タマヨのイラストつき。



病院では、
いろんな事を優遇して、早くやってもらって、ありがたや。


最新の胃ろう、みたいです。


鼻から内視鏡を入れて、交換したんだって。
うぐっっ
痛そう。。

お疲れ様でした!!


****************
次回のライブは!!

2014年3月1日(土)
@東京・下北沢 BIG MOUTH
open 18:30 start 19:00〜
CHARGE:2,100yen+(お通し)+ORDER
LIVE:ノルモレ坊や/小澤裕貴/DRIED BONITO/ASIA SunRise
東京都世田谷区代沢5-6-14 前田ビル2F TEL 090-9374-1123

2014年3月5日水曜日
@東京・新高円寺STAX FRED
DRIED BONITO
open 18:30 start 19:00 
Charge ?2,000 + 1drink
LIVE:
山口竹文/Gacha&nappo/函館くん/DRIED BONITO
東京都杉並区梅里1-7-1 丸山ハウス B1F
tel : 090-9316-8195


他、3/24月には、東京カオマンガイでの、リニューアルオーブンパーティー!!

4/19には、久々の静岡ライブも決定しました!!

詳しくは
http://www.driedbonito.com/


ぜひぜひあそびにいらしてね♪

【在宅介護】また来週!!

母の胃瘻交換のため、市大病院へ行く予定だった月曜日。

高速に乗って1時間くらいのところ、
大雪から3日経っていたのに、高速道路が閉鎖されていたため、した道をいったら、全く進まない。。。。

車椅子での長距離は
一大イベントなのに、、、

母もこの日をドキドキしていただろうに、、、

引き返し、別日に変えてもらいましたとさ。

お疲れ様でした!!汗

この日のタイムスケジュールと持ち物チェック表をつくったら、
タマヨが絵を描いてくれました。

ばぁばにそっくりです!!!


また来週がんばります!!

【在宅介護】お散歩

NEW!!移動用車椅子、
今度、病院への長距離移動の予行練習で、近所の公園へお散歩。



池が凍っていて、鯉がいませんでした。


【在宅介護】母の病気のこと。

母は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気です。
身体の全てが自分の意思では動かなくなって、呼吸も、物を飲み込むことも、ぜーーーんぶ、出来ないのです。

唯一、目の筋肉だけ残るみたい。
目の玉を動かすのと、瞬き。
薬を使っていなければ、トイレもコントロールできます。
耳も聞こえます。
脳は年でボケない限りしっかりしてます!
ただ、身体が自分では動かせないのです。

脳はしっかりしてるから、
本人は相当辛いと思います。

私がちょうど二人目の子供がお腹にいるころ(2010〜2011年)、指が動き辛いと言い出し、そこから、肩がいたい、歩きにくいと進行。
整体や鍼治療に通い、脳を観てもらい、最終的に行き着いたのが、神経内科。
2011年11月に告知されました。

2012年1月により、サポート出来ればと同居をはじめ、

喋り辛さ、飲み込み辛さ、呼吸が苦しい、ということで、

2012年8月に胃瘻と気管切開の手術をしました。

今は、左の指だけ動かせるので、伝ノ心というパソコンと文字盤と少しの口の動きでコミニュケーションをとっています。


医療が進み、呼吸器をつければ10年でも、長い方は30年近く生きていられると。

原因は不明というのが、
なんか不意なおちないわ。

だって、何も身体に悪いことしてないのに。

だから、
きっと、何か意味があるんだと思い込んでます。笑


ips細胞、stap細胞、
希望をありがとーー☆
早くはやくーーー
成果を期待します!!


今は色々なサポートを受けながら、生活をしてます!
たくさん、感謝。感謝。感謝。








【在宅介護】ヘルパーさん

今日からヘルパーさんもお手伝いしてくれます!!

予想以上に知識とかある方で、
期待大。。。

これから、よろしくお願いします。


近所のコンビニに貼ってもらってます!



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter

つぶやき

ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
「ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします♪」

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 唄い始めは下北沢でした。
    ヤスヨ
  • 唄い始めは下北沢でした。
    あけぼの林檎円
  • 2015年、今年の目標!!
    ヤスヨ
  • 2015年、今年の目標!!
    ハギワラママ
  • 【母の事】初!コンビニ!!
    ヤスヨ
  • 【母の事】初!コンビニ!!
    萩原ママ
  • コスメティックベリー『コミュニティーフロア』オープン記念LIVE
    ヤスヨ
  • コスメティックベリー『コミュニティーフロア』オープン記念LIVE
    ベリーママ
  • 運動会
    ヤスヨ
  • 新しいブログを開設しました。
    ヤスヨ

recommend

recommend

recommend

FLAVOR BOSSA CASE TEARS
FLAVOR BOSSA CASE TEARS (JUGEMレビュー »)
オムニバス,渡邊奈央,tangerine.

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:950 最後に更新した日:2015/06/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM