【在宅介護】ラブリーな方がやってきた日

8月18日
大好きで尊敬している、酒井ひとみさんが、再び我が家に会いにきてくれました。
今回も電車とバスを使い2時間以上かけて。。。。
前回来てくださったときの事は、、こちら

お迎えするにあたって、再び親友であるけいちゃんをお誘いして、ボディにキラキラしてもらったり、今回はひとみさんのまつげエクステをやってもらいました。
私には出来ないし、ひとみさんが喜んでくれそうな事をやってくれたけいにとっても感謝♡

まつげの写真ないのだけど、凄いロングなまつげをつけてもらってました。
すごーーい似合うの!!!!
ひとみさんに初めてお会いしたとき、といいますか、、一方的に後ろから見てたとき、、笑
まつげエクステしてたの覚えてます。。
目と口を見て会話をするのに、目で合図を出してくれるのに、照れちゃって私。。ドキドキしながらいつも目を見てます。。。笑

あと腕のキラキラ!!私が夏にやったてたのと同じにしてくれて嬉しかった〜〜〜〜〜〜♡


この日はひとみさん宅にヘルパーさんとしてお勉強に来ているという学生さん(Nちゃん)を紹介してくださいました。
Nちゃんはなんと、ウチの近くに住んでします。。横須賀です。
ひとみさんの所まで通ってるなんてすごい!!!!!
そして、すご〜〜〜〜〜〜い気持ちの優しい子。。。。。
母の事もずっとマッサージしてくれたり、、、、、

呼吸器を支えるベルトを手作りしていて、、、母にもプレゼントしてくれました♡

も〜〜〜初対面でなければ、ぎゅ〜〜〜〜と抱きしめて〜〜〜(byオラフ)って言ってるところ。。。



そして、アイスバケツチャレンジの件。。。
いろんな事言われてますが、、、、
たくさんの寄付が集まり、とても感謝です。

とても自分本意な事を言ってしまいますが、、
母にももちろん治ってほしいし、ひとみさんの声が聞いてみたいと本気で思いました。

どうか本当に治る病気にいつかなる事を願っています。
そして、今回の事で、本気で希望を持たせてもらいました。。。
心から感謝してます。。。。。

先日、ALS協会の記者会見が行われたようです。私はTVで見てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140902-00000077-zdn_n-sci

ALS患者さんも介護している私たちも、ありがたい気持ちでいっぱいで、、ただそれだけだと思います。

ちなみに私は楽しんでやりましたよ。。。笑
ひろげるぞ!!お〜〜〜〜!!!!ってな気分です。。。笑

ちなみにこんなのもあるんですよ。
本も出されてるFujita Hiroさん。
もちろん患者さんですが、END ALSというのを立ち上げてまして。。
ゴロンという企画。
http://matome.naver.jp/odai/2140594113030521601
参加できなかったけど、、、凄く参加したかった。。。。。。

JUGEMテーマ:介護

【在宅介護】トイレ

一ヶ月前くらいから、
安楽便座(差し込み便座)での、トイレ練習をしています。

↑安楽便座

今までは、ホータブルトイレみたいのでやっていたのですが、

毎回持ち上げることの負担と、このやり方だと、ひとりでは介護出来ないというのと、外出先で出来ないのという理由で、
安楽便座の練習がはじまりました。

人間の生理的反応で、差し込み便座などでトイレをするのは、かなり難しいみたいで、悪戦苦闘でしたが、最近はなんとなく慣れて来た気がします。

頑張ってます!ばぁは!!えらいっっ


とはいえ、
ベットだと簡単にできるこのやり方も、
車椅子上だと、これまたひとりでの介護は難しい、、、、、、、

ということで、
最近は、ひとりで介護してるときは、長女のタマヨに手伝ってもらってます。

便座を差し込む係り。

これがまた、上手にピンポイントにはめてくれるので、助かってます。


そして、それを見た次女ハナヨ、、、
「ハナもーーーーー」っとやりたがる。

ので、
お腹を押してもらう係りになってもらいました。
(出やすくするために、膀胱を押すのです。)



子供達よ、ありがとーーーー♪




【在宅介護】ニトリモール

ばぁば、2ヶ月ぶりのお出掛け。
暑い日差しに、笑顔でした!

行き先は、相模原のニトリモール。
広い作りで車椅子やベビーカーが行きやすいと聞いたのと、
トイザらスが入っているから、ついでにハナヨの誕生日プレゼントを買おう!!
ということで、行ってきました!!!


お洋服は、2ヶ月前のお出掛けで買った、ヒマワリの洋服。
いつ着るのーーー?!って思ってたけど、意外と似合ってました。。。



長時間もチャレンジ!

はじめて外でご飯(胃瘻)するのもチャレンジ!

結局やらなかったけど、外出先でトイレ。もチャレンジしようとしてました!

たくさんのチャレンジを試みたばぁば。

最近、かなり前向きです。。。

やっぱり、
酒井ひとみさんにお会いしてからかな。
すごく前向きです。。。

ニトリモール、素敵だったーー
移動しやすいし、
子連れ、車椅子、本当にオススメです☆

だが!!!
ニトリモール行ったのに、
ニトリには行かず、トイザらスで終わりました!ー笑


今度、いこっと。

結局、この日
一番満足したのは
子供達なのでありました。

正確には、ハナヨの誕生日プレゼント買いにいったのに、便乗してオモチャを買ってもらった姉タマヨが、一番満足していた気がします。。








今、お出掛け用車椅子を試行錯誤中。

いい車椅子に出会えて、お出掛けたくさんできますように☆


【在宅介護】会いたい人

母と同じALS患者さんの、
酒井ひとみさんが、2時間半もかけて、
電車とバスを使い、会いに来てくれました。。。


母の病気が判明してから、彼女のブログを知り、

しあわせ生活のみつけかた〜難病ALSの私

ブログを読みまくり、一気にファンになり、
ブログやフェイスブックに書き込みをし、強引に会いに行ったのが、出会いのキッカケです!

その時は
母とのコミニュケーションに悩んでいて、介護している父も含め、どうしようもなく家の雰囲気が最悪でした。
今も決して良いわけではないけれど、

もーーーなんとかしたくて、、汗

前向きなひとみさんに会えば、私自身何か変われる気がしたし、コミニュケーションや、その他色々、どんな風に生活をしているのか、たくさん知りたかったのです。


そして、はじめてお会いした日☆

吸い込まれそうな瞳に、すごーーい緊張しました。。。惚れたーーーーー笑

たぶん、いや、絶対、すごく苦しんで傷ついて、、そんな経験したからだろうな。
包み込むような優しさが溢れていました。

それが、出会いだったのだけど、

今回だってそう!!
ここまで、会いに来てくれたのは、
私の家族を心配して来てくれたのです。
ひとみさん自身も辛い思いしたから、そうならないためにもと、アドバイスをくださった。。。涙
優しすぎるーーーーっっ

そして、
その、ひとみさんのパワーが母にも伝わったのか、
ひとみさんに会ったとたん、母は涙して、
それから、私にもわかるほど、母の気持ちが変わりました!!


人の心を動かすことが出来る人は、すごいなと、思います。


前回、ひとみさんに会いにいった時のBlogもみてみてね。
【在宅介護】素敵すぎる人


そして
この日は、

まず、家に来ていただく前に、
母の事を先にもっと知っておきたいと、お外でランチ!
八百屋カフェ、ヤサイクル
という、お野菜売ってるカフェへいきました!
ひとみさんは、母と同じようにご飯は胃瘻(いろう)からだけど、
スープも茶漉しでこして、いろうから。
そして、オススメのアイスも、少しだけ口から味わってました!

そんな事も私には目からウロコ。。

そう、苦しくなければ、なんでもやっていいのですよね!!

前までは誘っても嫌がっていたお外ご飯。今や、レストランに行きたいといい始めてる母。。。いい心ゆき。


そして、家に移動して、
高校時代からの親友に、
耳ツボジュエリーとボディーにキラキラ(なんて、言うのかな?)してもらいました!!!!


ひとみさんの、瞳。。。
本当に美しいのです!
耳ツボの写真とったはずが、瞳にめがいってしまぅぅぅ


キラキラは蝶々。かわいいーーー




そして、母も!
やると思わなかった、キラキラ!!
アナと雪の女王がイメージみたい。


子供たちがね、触りに来るのが狙いみたいです!!!

けいーーありがとう!!
耳ツボジュエリー認定講師の
けいちゃんのBlog。みてみてね。
http://s.ameblo.jp/eartheapist5422/


そして、狙い通りです!


最後に!!



写真が嫌いでなかなか撮らせてくれない母。
この日はすんなりオッケーでした!
これもひとみさん効果ですね。。。


後日、連絡いただき、
うれしいお話をくださり、
そして、また8月にも遊びに来てくれるって!!!!!
これまたうれしーーー
お、も、て、な、し。(もつ古い?笑)
を今から考えまーーす!!
たのしみ♪


ひとみさん、
そして、ひとみさんについて来てくださった、スペシャリストのお二方、、、

ありがとうございました!!









【在宅介護】オシャレ

明日は孫(私の娘)の誕生日!!!

ということで、
プレゼントを一緒に買いに、お買い物へ行きました!

約2ヶ月ぶりの外出!!
前回は歯医者さんでした。。。

外出時の手順を忘れてぅぅ汗


そして、、、
娘は、無事、プリキュアグッツばかりを買ってもらいましたとさ、笑。

せっかくなので、自分のお洋服を選んでもらうことに!!

私はいつも、母の服を選ぶとき、
呼吸器つけてるし、腕も上がらないから、
前が全部ボタンで、背中が出ない長めのものを選んでるのに!!

予想外の洋服を選ぶ、母、、、!!

ビックリ!!!!

喋れないから、目で気になる服を合図するのですが、
予想外すぎて、わからなかったぁぁ!!

いやーー

私でも、この服は選びませんよ。。。笑


でも、ファッションに興味を示してくれたことが
すごく嬉しかったです♪


で、、、、、、

いつ着るの、コレ。

特別な日に着たいと思います♪


薄緑のインナーに合わせて着るようです。
(少し笑ってる、、嬉)


そして、夜は一日早い、誕生日ケーキを、食べました!

昔から珈琲が大好きだった母。

この前イベントで、
カフェインレス珈琲を買ったので、
豆をひき、丁寧に淹れた珈琲を、
胃瘻から、10cc程飲みました。
胃から匂いがきたみたいです。

カフェインレスコーヒーってタンポポコーヒーとか、美味しくないイメージだったけど、
ここのは、すごく美味しかったーーー

ウチは、毎朝、豆をひいてコーヒーを淹れてます。
家族全員、珈琲大好き家族!

なので、子供も飲みたがるの。
というか、飲んでる。。汗

この珈琲だったら、
美味しい安心だなーーーーーーーー。

オススメです♪

また買おっと↓↓↓
Maman's cafe





【在宅介護】反省、反省

とある場所で、
子育て悩み相談のグループトークになりまして、

話すつもりはなかったのですが、
「何かありますか???」と目をみられて聞かれたので、思わず、、、、

「家で母の面倒をみていて、
子供たちを待たせることが多く、待たせすぎたり、時間なくて、泣かせることが多いので、心が痛い」

と相談したら、やはり、経験ある方少なくて、大変ですね、がんばってますね。がんばってください。と、それだけ。

そうだよなーーー。

褒めて欲しかったわけではなく、、、、
言わなきゃよかったと思っていたら、

母と祖父が、祖母の介護をしてました。
と話しかけて下さった方が、、、

タマハナはどんな気持ちでいるのか、
すごく気になっていたので。

彼女は、
祖父が祖母に冷たくするのが嫌だった。
祖父と母が喧嘩するのが、嫌なような、大変だなって思うような。
など、教えてくれました。


最近、父と自分でもビックリするほど怒鳴る喧嘩をしました!!!
どうしてもわかってほしかったし、
矛盾や、やり方考え方が許せないことが多かったから。
溜まってたのね、私。笑


私は、話し合いしてスッキリしたけど、
子供たちは???

ショックだったかもな。。涙

そして、母も。涙

子供たちはさ、
私がいつも、かまってあげられないことより、
喧嘩とかするほうが嫌なのね。

そんなことを彼女から学べました。

ありがとうございます。

人に話してみるものだな。。。


一番辛いのは、病気の母。
母も大事だから介護してるけど、
でも、
私は、一番守りたいのは、子供たちです。
これは、曲げられない!!

子供たちのためにも、
もう怒鳴るのはやめよう。

子供たちのためにも、
もっとたくさんのヘルパーさんなどに手伝ってもらって、時間を作ろう。

子供たちのためにも、
私自身、明るく輝いていよう。

と思ったのでした。。。






【在宅介護】素敵すぎる人


素敵すぎる方に会いに行って来ました!

母と同じALSの患者さんで、彼女をブログで知り、人間性とアクティブさに惚れ、ずっと会いたかった方。

ひとみさんのブロクです!

幸せ生活のみつけかた〜難病ALSの私


少し介護に行き詰まり、
なんとかしたかったので、
思い切って連絡をし、会いに勉強させていただきにいってきました。


ご本人にお会いしたら、
本当に素敵すぎました!


色々質問させて、頂いてる中で、
一番びっくりしたのは、

LIVEによく行っているということと、
外出はバスと電車を利用して行っているということ。

ウチは外出するのも一苦労なのに。

そして、
彼女の周りのヘルパーさんとかは、
みんな、彼女を尊敬している。ようにみえた。
ということ。

私も、お会いした時、久々に緊張してしまいました。


またすぐにでも、会いたいです。

ありがとーございます!ひとみさん♪



家から約2時間半。
電車の長旅でした。



帰りに、頂いたアンパンマンチョコをずっと大事に持つふたり。

子供達もよくがんばりました!!
お付き合いありがとね。






【在宅介護】母の日に耳ツボジュエリー


友達にやってもらいました!!

母の日に、耳ツボジュエリー☆

耳ツボだったら、
診察にも、身体にも負担ないものね。

○肩こり首こり
○鼻づまり
○むくみ
○目
○イライラ
など。


一箇所キラキラで、他は目立たない耳ツボ!!


かわいいーーー


この、マッサージが気持ちいいんだわーー



ありがとーーー


そして、母に粋なプレゼントも!!

ありがとーー



ついでに私もやって頂きました!!
ふふふっっ


耳ツボのけいちゃんのBlog
↓みてみてね。
http://s.ameblo.jp/eartheapist5422/

【在宅介護】赤ひげ大賞

母のホームドクターは、
『野村内科クリニック』の野村先生です!

母が病気になったとき、
ホームドクターは大事だから早めに決めた方が良いと言われ、

たまたま出会った近所に住む、同じ病気(ALS)を介護されてるFさんに紹介していただきました。

サバサバしているけど、
気持ちは熱い!
そんな先生です!

その野村先生が、少し前のことですが、

第二回 赤ひげ大賞

に選ばれました!

今回は5名!

赤ひげ大賞とは、
地域の住民の方が、安心して生活できるよな医療活動を長年してきた方が表彰されるもので、70歳以下の方が選ばれるようです。

赤ひげ大賞って、全く知らなかったけど、
本当に名誉ある素晴らしい賞で、テレビでもニュースになってました!

ニュースでは、先生がホームドクターを始めたきっかけなどもやっていて、感動したーーーーーー涙

そんな賞をもらった先生に出会えて、診てもらえてて、幸せです。



タマヨとじぃじと、先生。
ちなみに、
じぃじと先生は同じ年らしいです!!

【在宅介護】歯!!

じぃじが、、歯が抜けたーーー!!!

って叫んでて、


私はてっきり銀歯でも取れたのかと思ったら、
ばぁば(母)の差し歯が抜けたと!!


なにーーーー!!!!


どうする??


ってのが1週間ほど前のお話で、
結局、前からお世話になっている歯医者さんの、休診時間のお昼に治してもらう事に。

ただ、
個人歯科医院だし、階段も少しあるし、、
大丈夫かしら????

ちなみに、母は要介護5級です。

家から車で10分ほどのところにある歯医者さんですが、

呼吸器のこと、
子供のこと、
移動のこと、

今からイメトレです。


家にあるスロープを持って
いざ、休み明けに出動!!!



久々に笑った顔がみれて、嬉しかった写真。

孫とツーショット☆










calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

twitter

つぶやき

ブログランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
「ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします♪」

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 唄い始めは下北沢でした。
    ヤスヨ
  • 唄い始めは下北沢でした。
    あけぼの林檎円
  • 2015年、今年の目標!!
    ヤスヨ
  • 2015年、今年の目標!!
    ハギワラママ
  • 【母の事】初!コンビニ!!
    ヤスヨ
  • 【母の事】初!コンビニ!!
    萩原ママ
  • コスメティックベリー『コミュニティーフロア』オープン記念LIVE
    ヤスヨ
  • コスメティックベリー『コミュニティーフロア』オープン記念LIVE
    ベリーママ
  • 運動会
    ヤスヨ
  • 新しいブログを開設しました。
    ヤスヨ

recommend

recommend

recommend

FLAVOR BOSSA CASE TEARS
FLAVOR BOSSA CASE TEARS (JUGEMレビュー »)
オムニバス,渡邊奈央,tangerine.

recommend

recommend

links

profile

書いた記事数:950 最後に更新した日:2015/06/03

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM